2015年7月14日火曜日

Painting Study 02

写真を見て描く、という習作の 2点目。F8キャンバスにアクリル絵具。モチーフは手元にあった雑誌「Newsweek」June 25, 2012 号の p.42 から。それにしても何度もう、やめようと思ったことか。肖像がここまで難しいものだとは……


超低解像度の Mozaiko では肖像をよくモチーフにしていて、そちらのほうではノウハウある程度あるものの、筆でこんなに一生懸命に顔を描いたのは初めて。……いつものように暴れたい衝動と出したい “感じ” のせめぎ合い? いやいや正直、暴れるなんてとんでもない、とてもまだまだ。

モチーフの “感じ” をこれでも、必死に出そうと試みた闘いの記録。敗けてるけど。ちょっとのことで変わるので、ほんと大変。目なんか何度(↓)描き直したことか。表面デコボコんなっちゃって最後もう、塗りにくいったらない。悲惨ですな。


しかしまぁ、必要なプロセスではある。何事にせよ最初からそう上手くはいかないということで。ただ、やってみると Mozaiko との共通点も意外に多く(というか、ほとんど Mozaiko なんですな要するに、アナログでも絵を描くということは私にとって)詳細は端折りますが、次こそ!

続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿