2013年10月31日木曜日

考える力を育てる。

縦横 1 の正方形の対角線の長さは、√ 2(ルート 2)。
なんだよその対角線てのぁよう。あぁ、ななめの線のことか。最初からそう言やぁいいじゃねえか。で、その「ルート」てのぁ? おんなじものどうしを掛けて 2 になる? だいたい 1.4 だとぉ? おい電卓もってきねぃ、電卓。ならねえじゃねぇか、2 に。1.96 じゃねぇか。

おまえは学校でてるって話だが、ナニかい、こんな当たり前のことも(↓)わかられねぇのかい。冗談いっちゃいけねぇ、ななめの線の長さなんざ、もとの四角の縦横が 1 なら、2 に決まってるじゃねぇか。図1 を見りゃあ、ななめの折れ曲がってる線はナニだろ、縦のまっすぐと、横のまっすぐ、足したもんだろ。図2 だってそうだ、図3 だって。そうやって順々に細かくしていくと、なるじゃねぇか、ななめの線に、ザマ見やがれ(図4)。だから 2 だよ。1.4 いくつだなんて、そんな短いワケあるかい。縦横 1 の正方形の対角線の長さは 2! これだから学校でたヤツぁ困る、自分でちっとも考えやしねぇ。


本ばっかり読みゃがって、バカんなっちゃうよ! だいたい、なんだよオマエの持ってるソレは。『ガードナーの おもしろ科学実験』だとぉ? で、「おじさんの話、64ページに載ってます」だとぉ? まずは自分で考えなさいてんだ、自分で。どいつもこいつも無精しやがって。だいたい、誰の本なんだよソレ、絵がまちがってやしないかい? ガードナーじゃねえ(↓)じゃねぇか、この人。


おあとがよろしいようで。……モザイコ・ニューズレター用に急ごしらえ。シャレのわかる(もちろん真面目にも)おもしろいネタ本に感謝。いったいナニ考える力なんだか。

0 件のコメント:

コメントを投稿